「木のおもちゃ」貸出について

こどもたちに「木育」を

木のぬくもりに親しみ感性豊かな心を育てることを目的に、一般社団法人広島県木材組合連合会では広島県産材等で製作した「木のおもちゃ」の貸出をおこなっています。

貸出期間6泊7日 貸出料無料(県木連会員で非営利イベントの場合)

※その他の場合は有料となります。詳しくは貸出要領をご覧ください。


選べる14種
多彩なおもちゃを用意しております。イベント内容や対象年齢などにあわせてお選びください。

申込方法

1.貸出申請書を本サイトよりダウンロードしてください。
※申込は貸出希望日の3ヶ月前からの受付となります。

貸出申請書ダウンロード

2.申請書に必要事項を記入し、郵送または持参にて提出ください。
※木のおもちゃは数が限られています。希望当日の空き状況は、「貸出状況カレンダー」よりご確認ください。

貸出状況カレンダー

3.事務局より貸出の可否をご連絡いたします。

4.返却について
イベント終了後、「おもちゃ返却点検表」「貸出実績報告書」「紛失・損傷届出書」
(いずれも本サイトからダウンロード可)に
必要事項を記載し、期限までに事務所または指定の場所に返却ください。

おもちゃ返却点検表、貸出実績報告書、紛失・損傷届出書ダウンロード

※詳しくはお電話でお問い合わせください。
TEL 082-253-1433

貸出要領

対象 県木連の会員、または県内の木材関係団体など
条件 木材の利用促進、「木育の推進」などを目的としたイベント
木造住宅の展示会・講演会などの併催イベント
※政治・宗教的な意図を持つ催しは除外
場所 公民館、コミュニティセンター、コンベンションホール、集会所など
※野外では使用できません
期間 原則として貸出日の翌日から6日以内(6泊7日)
受渡場所 原則として県木連事務所(8:30~17:00)
※詳細は応相談
貸出料 ●県木連会員
イベントが非営利の場合 … 無料
イベントが営利を目的とする場合 … 20,000円
●会員外
イベントが非営利の場合 … 8,000円
イベントが営利を目的とする場合 … 28,000円
損傷・紛失の場合 貸出品の紛失、滅失、損傷(汚損含む)があった場合、補てん、補修などの経費は貸受者が負担。
貸出事務取扱要領ダウンロード

留意事項

  1. 貸出申請書に記載された目的、使用方法以外での使用は禁止する。
  2. 受け渡しは、原則として県木連事務局員の立会いの下で行うこととし、運搬等は借用者各自で行う。
  3. 貸出物品の不適切な使用中の事故に関しては、県木連は一切の責任を負わないものとする。
  4. 貸出申請者が同時に多数あった場合、貸出物品や日程等の調整をさせて頂くことがある。
  5. 県木連から「木のおもちゃ」を借り受けた者は、行事に際して、「使用する乳幼児・児童及び、保護者等の参加者へ、取り扱い方法等を説明するとともに、参加者の安全を確保するための指導員等を適切に配置する」など、安全管理に十分な配慮を行うこととする。
  6. 県木連から「木のおもちゃ」を借り受けた者は、行事での参加者の使用前後に際して、アルコール除菌剤により消毒するなど、乳幼児等の参加者の衛生管理に十分な配慮を行うこととする。
  7. 貸し出し決定後、行事の直前におもちゃの紛失・損傷等が発生した場合、貸し出しができなくなることもある。
前のページに戻る