書類申請の流れ

新規ご登録の流れ

  1. お電話にてご案内
    認定制度のご説明、事業者の状況をお伺いして、必要な手順と書類をご案内しております。
    まずは、お手数ですが、下記までご連絡ください。
  2. 一般社団法人広島県木材組合連合会
    電話番号 082-253-1433

    平日 8:30〜17:00

  3. 申請書提出
    該当の申請書をダウンロードして必要事項をご記入の上、①でご案内した郵送先へご送付くださいませ。
  4. 審査
    審査員会を開催し、申請書の内容を審査いたします。
  5. 認定
    審査結果(認定の可否)を申請者に通知いたします。
  6. 認定書の交付
    認定書を交付し、ご指定の送付先へ郵送いたします。
  7. 公表
    ホームページ等で事業者の名称等を公表します。

更新の流れ

更新の期日が近づきましたら、更新のお手続きに関するご案内をご登録の住所宛にお送りいたします。ご案内をご確認の上、期日までに更新手続きをお願いいたします。

登録認定団体について

広島県木材業者登録

広島県木材業者登録とは、木材業者の能力及び動態を明確にし、木材の公正かつ、円滑な取引を促進し、木材業者の社会的、経済的地位の向上と県木連事業の発展を図ることを目的とした登録制度です。

合法木材供給事業者認定(合法性・持続可能性が証明された木材の供給事業者)

合法性・持続可能性が証明された木材の供給事業者とは、伐採に当たって原木の生産される国または地域における森林に関する法令に照らし手続きを適切に行っている事業者です。

発電利用に供する木質バイオマスの証明に係る事業者認定

発電利用に供される木質バイオマス(間伐材等由来の木質バイオマス及び一般木質バイオマス)の証明に係る認定事業者とは、木質バイオマス及びこれらを原料とするチップ等について由来が証明された発電利用に供される木質バイオマスの供給事業者です。

間伐チップの確認証明に係る事業者認定

間伐チップの確認証明に係る認定事業者とは、コピー用紙の原料となる間伐材並びに間伐材を原料としたチップの供給者による間伐由来であることの確認を行っている認定事業者です。なお、間伐材とは、森林に関する法令に基づき設定された施業規範等に従い、間伐作業により伐採された木材を指します。

新規登録書類ダウンロード

広島県木材業者登録

登録申請書(更新共通)

登録申請書(更新共通)PDF

合法木材供給事業者認定(合法性・持続可能性が証明された木材の供給事業者)

登録申請書

発電利用に供する木質バイオマスの証明に係る事業者認定

登録申請書

間伐チップの確認証明に係る事業者認定

登録申請書

更新書類ダウンロード

広島県木材業者登録

更新申請書(新規共通)

更新申請書(新規共通)PDF

合法木材供給事業者認定(合法性・持続可能性が証明された木材の供給事業者)
「合法木材供給事業者認定」のみ更新が必要な場合は、下記の書類をご利用ください。

更新申請書

※「合法木材供給事業者認定」「発電利用に供する木質バイオマス証明に係る事業者認定」「間伐材チップの確認証明に係る事業者認定」のいずれか、または全ての認定更新が必要な場合は下記の書類をご利用ください。

更新申請書(複数更新)

認定記載事項変更書類ダウンロード

「合法木材供給事業者認定書」「発電利用に供する木質バイオマス証明に係る事業者認定書」「間伐材チップの確認証明に係る事業者認定書」のいずれかの認定書の変更が必要な場合は下記の書類をご利用ください。

認定記載事項変更届

記載事項変更書類ご郵送先
〒734-0014 広島市南区宇品西4丁目1番45号

一般社団法人 広島県木材組合連合会 行

登録更新申請